【いま学びたい御法話セミナー 第21回】「真実への目覚め」(12/2~)

(最終更新:

いま学びたい御法話セミナー「真実への目覚め」

所要時間:約90分
公開期間:23/12/2~
場所:精舎, 支部, 拠点, 布教所, 海外

天上界への道となる「四正道」

「いま学びたい御法話セミナー」第21回の法話は、「真実への目覚め」(2010年11月12日、ブラジル正心館にて収録/『真実への目覚め』第4章に所収)です。

「愛」「知」「反省」「発展」という四つの教えを守って生きているかぎり、みなさんは必ず天上界に還ることができます。
それは、何らかの他力によって救われるということではなく、自分自身で天上界に還ることができるようになるのです。
この「四正道」を常に心に抱いて、毎日を生きていただきたいと思います。

(書籍『真実への目覚め』より)

【POINT】

◆全世界に伝えなければならない、幸福の科学の中心的な教えとは何か。

◆天国に還る人の特徴について。

◆「愛」「知」「反省」「発展」の四正道を常に心に抱いて毎日を生きることで、人間はどのように変わっていくのか。

【関連書籍・CD】

「奪う愛」からのパラダイムシフト

地獄の法

「奪う愛」から「与える愛」へとパラダイムシフトしていくことが大事であるということだし、この「与える愛」こそ、神仏が人類を生かしめてきた力なのだということです。

(書籍『地獄の法』より)

反省は「悪霊と戦う武器」になる

幸福の法

自分の心が地獄に通じていると思ったら、まず自分自身でやれるところから始めなくてはいけません。そのためには、反省が武器になるのです。

(書籍『幸福の法』より)

「知る」ことから悟りは始まる

幸福の科学の十大原理(上巻)

霊的自覚に到るためには、この世的ではないものを知る必要があるのです。(中略)
この世の中の価値基準を転換するためには、真理の書を一冊でも多く、一人でも多くの人の目に触れさせる必要があるわけです。

(書籍『幸福の科学の十大原理(上巻)』より)

発展とは「この世天国化運動」

「正しき心の探究」の大切さ

(発展の教えは)「幸せな人の輪を広げましょう。幸福な人々を増やしましょう。地上を天国に近づけましょう」という「この世天国化運動」であり、「この世を仏国土ユートピアにしていきましょう」という運動なのです。

(書籍『「正しき心の探究」の大切さ』より)

二十二世紀も世界は美しかっ
た。僕はそれだけで、両眼を
涙で一杯にした。
(「二十二世紀の君」歌詞 より)

いま学びたい御法話セミナー

大川隆法総裁が過去に説かれた重要な法話を、魂の糧として、大切に学ぶセミナーです。

本セミナーで公開された法話は、支部・精舎・拠点・布教所で視聴できます。

「温故知新」というものをもう一回大事にしてください。「だいぶ忘れてきたかな」「もう一回、これをやり直す必要があるな」と思ったら、もう一度その勉強をやり直すということをやっていってください。

(書籍『自分を鍛える道』より)

「いま学びたい御法話セミナー」一覧

(1)「霊界の秘密」

(2)「天使の条件」

(3)「『平凡からの出発』講義①」

(4)「真実の人生とは」

(5)「黎明の時代」

(6)「天国と地獄」

(7)「仏教的精神とは何か」

(8)「反省の原点」

(9)「愛、無限」

(10)「四弘誓願」

(11)「信仰と伝道」

(12)「先祖供養の真実」

(13)「栄光への道―『悪霊から身を守る法』講義」

(14)「信仰心の高め方」

(15)「愛と天使の働き」

(16)「信仰と本尊について」

(17)「真実の人生を生き切れ」

(18)「『愛の原点』講義」

(19)「与える愛について―『幸福の原点』講義」

【拝聴方法】

公開された法話・霊言・リーディング等は、全国の幸福の科学で拝聴できます。拝聴希望の法話名と公開場所を確認のうえ、お近くの精舎・支部・拠点にお問い合わせください。

法話拝聴の流れ

お電話でのお問い合わせはこちら
幸福の科学サービスセンター 03-5793-1727

【火~金】10時~20時
【土日祝】10時~18時( 月曜を除く)

全国の精舎・支部を都道府県名から検索します。

全国の精舎・支部をキーワードで検索します。

PICK UP

『小説 揺らぎ』大川隆法書き下ろし小説
『小説 とっちめてやらなくちゃ-タイム・トラベラー「宇高美佐の手記」』大川隆法書き下ろし小説
『十年目の君・十年目の恋』(作詞・作曲:大川隆法)