2011年11月 スリランカの首相を通じ、仏教寺院に100架の書棚を寄贈
幸福の科学グループは、2011年に発刊された 『教育の法』 の収益の一部を、スリランカの仏教寺院への書棚寄贈に充てさせていただきました。
11月4日、幸福の科学代表者数名はコロンボにある首相官邸を訪問。D.M.ジャヤラトナ首相を囲み、100架の書棚を贈呈するセレモニーが開催されました。
これらの書棚は、今後D.M.ジャヤラトナ首相を通じてスリランカにある仏教寺院へ引き渡される予定です。
首相官邸にて、寄贈した書棚をバックに。
写真右は、スリランカの首相、
D.M.ジャヤラトナ氏。
学校建設支援をしたスガタナンダカレッジの学校の現在の様子
幸福の科学は、2004年スマトラ沖地震で甚大な津波被害を受けた、スリランカ南西部のゴール市に対して、数年にわたる学校建設支援を行ってまいりました。
その結果、2008年に小中高一貫のスガタナンダカレッジが開校し、今では、国家試験1位を獲得する生徒が輩出されるなど、学ぶ場を失ってしまった子供たちへの支援が花開いています。
2008年に建設された2階建ての校舎
C
Cスガタナンダカレッジの現在の風景
校舎建築支援に貢献したメンバーの声
6年ほど前の津波の時、母国スリランカのために何かしたいと思い、幸福の科学の国際本部の方々と協力して、訪問などをしました。
津波の影響で地元の学校が2校壊されてしまいましたが、親戚や、幸福の科学の支援もあり、新しく2階建ての校舎を建てることができ、おかげで子どもたちも学校に通えるようになりました。
私は人のために働くのが好きです。主人が日本人で、ずっと日本で暮らしているので、私にとっては日本もスリランカも両方ふるさとです。これからも、スリランカにも日本にも良いことをしていきたい。どんな苦労があってもやっていきたいと思います。
日本で教師をしている山田パトマさん